GitHub超入門備忘録

なんか難しそう……という理由で避けてきたGithubを少しずつ使えるようになるべくアカウント登録して触った際に参考にさせていただいたサイトの備忘録です。分かりやすいページを作成してくれてありがとうございます。

学習前のレベル:GitHubってなんか怖い

現在のレベル:なんとかpushとcloneができるようになった。ブランチについてもなんとなくわかったような気がする、かも……。

1.Gitインストール/初期設定・GitHubアカウント登録

[初心者向け]GitとGitHubの使い方を徹底解説
https://qiita.com/renesisu727/items/248cb9468a402c622003

「Gitの歴史と環境構築~Githubへの登録」でGithubアカウント登録完了後、「Gitの初期設定」を実施しました。

「GitHubへの公開鍵認証(SSH接続)について」で頭と操作が混乱してしまったのでSSH接続部分は実施できませんでした……後で読み直したいです。読み直します。

Gitインストールの際に設問がたくさんのあるのですが、英語ばかりで(というかこれ以降の手順も英語だらけ……)、なんとか調べつつ基本デフォルト設定のまま進めました。

2.GitHub上での操作

GitHub Docs
https://docs.github.com/en/get-started/quickstart/hello-world

Gitの初期設定完了後どうしたものかと途方に暮れているとGitHubのログイン画面に以下の表示が出ていました。

公式のガイドのようです。これはありがたい……と「Read the guide」へ進み、翻訳を使いつつ「Hello World」を実施。これで何とかリポジトリやブランチがどういったものか具体的に見えてきました。

3.コマンドを打って動かしてみる①(add→commit→push)

【GitHub超初心者入門】この前初めてGitHubを使い始めたエンジニア見習いが書くGitHubの使い方と実践~とりあえず一緒に動かしてみようぜ!~
https://qiita.com/nnahito/items/565f8755e70c51532459

こちらのページは最初から最後まで実施しました。init→add→commit→remote add origin→pushコマンドの流れがとても分かりやすい説明で助かりました、ありがとうございました。

ターミナルでコマンドを打つ部分は先にインストールしたGit Bash上で入力しました。

3.コマンドを打って動かしてみる②(clone, pull)

【超入門】初心者のためのGitとGitHubの使い方
https://tech-blog.rakus.co.jp/entry/20200529/git

前半は確認済みの内容だったのでこちらでは「2. GitとGitHubを使ったチーム開発の超入門」の「2-1. リポジトリをクローンする」と「2-6. リモートリポジトリからプルする」について学びました。

このページもとてもやさしい説明で安心して進めることができました。


おかげさまでGitコマンドとGithubについてなんとなくの概要を掴めました。

コマンドを実行するディレクトリを誤ってエラー(fatal : pathspec ‘test.txt’ did not match any files)が出てあたふたしたりしましたが、そんなレベルでも読み進められるページが多くて本当にありがたいかぎりです、本当に……。

これからの予定:読み飛ばしてしまったSSH接続やGitHub Docsの用語集、Gitコマンドやオプションを学びつつ、GitHubを活用していきたいです。

あとは色々調べているときに以下の脱出ゲームを見つけたので勉強もかねてやってみたいなと思います、メモ。

あるリポジトリからの脱出
https://github.com/kokuyouwind/escape-from-the-repository

おわり。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。