ナノのカウンターの使い方とタグの貼り方【携帯小説サイト】

ナノ(nano)で同人サイトや夢小説サイトを作っていると訪問者数を数える「カウンター」を設置したくなるかもしれません。

今回はナノのカウンターの使い方と、カウンタータグの貼り方についてみていきます!

おおまかな手順

カウンターとタグは以下のようにして使用します。

  1. 「機能管理」からカウンターを作成する
  2. 作成したカウンターのタグをコピーする
  3. カウンターを設置したい場所にタグを貼り付ける
  4. おまけ:表示方法の変更(1→0001)

ちなみにカウンターについてはnanoの公式ページでも解説されています。本ページがわかりづらかったら参考にしてみてください!

◇Counter:カウンター機能について
https://nanos.jp/sampler/page/2/

では次から画像付きで手順を見ていきましょう!

1.カウンター機能を作成しよう

1.まず編集画面から「機能管理」を押します。

機能管理:トップページと単体ページ以外のいろんな機能を利用できます。例えばカウンターのほかにブログ、小説、拍手、問い合わせフォームもここで作成できます!

2.上部の「機能作成」を押します。

3.どの機能を作成するか選択できるので、今回はここで「カウンター」を選びましょう。

カウンターを選んだら「次へ」を押します。

4.タイトル:表に出ないので、好きなもの(設置場所など)でOKです。

開始時のカウント数:通常カウンターは設置したとき訪問者数は「0」で段々増えていきますが、他のサイトから移転してきたときに「以前のサイトの訪問者数から数えたい!」というケースがあるかと思います。

そんな時には開始時のカウント数を任意の数字にします。

初めてカウンターを作成する場合は「0」のままで大丈夫です!

入力できたら「作成する」を押しましょう。

5.これでカウンター機能ができました!

でも、まだカウンター機能ができただけで、「どこの訪問者数を数えるか」は分かりません。

次は今作成したカウンターを設置する方法を見ていきましょう。

2.カウンターのタグをコピーする

カウンターを設置するには「タグ」を使用します。

1.まずさきほど作成したカウンターの機能をクリックしてください。

2.以下のような画面になりました。ここでカウンターの数を確認できます!

ただまだ設置していないので0のままですね……。

タグはこのページの下の方にあります。下へ進んでいくと……。

3.タグがありました!4つほどありますが、今回は「合計」のタグを使用します。

初めてカウンターを作成した場合のタグは「#ac1_total#」です。

(カウンターを作成した数によって、#ac●_total#の●の数字が変わります)

この 「#ac1_total#」 をあとから使うので、コピーしておいてください。

3.カウンターのタグを貼り付ける

さっきコピーしたタグを貼り付けます。

カウンターは小説や個別ページなどに設置することもできますが、ここではトップページに設置する方法を見ていきましょう。

1.編集ページから「トップページ編集」をクリックします

2.そして「全体レイアウト」へ進みます。

3.そして……設置したい場所に先程コピーしたタグ( #ac1_total# )を貼り付けます。

この時、きちんとタグが#から#までコピペできていることを確認してください。

間違いなければ「保存する」を押して、変更します!

4.編集はこれでおしまいです。では早速「ページ確認」からカウンターがうまく設置されているか、確認してみましょう。

5.タグを貼った部分にうまく表示されていれば完了です!(まだ設置したばかりなので「0」です)

おまけ:表示変更と自分をカウントする?かという点

タグを使ってカウンターを設置できました。

でも「0」がぽつんとあるとちょっと寂しいですよね。ここではちょっとした表示方法の変更(1→0001と表示する方法)とカウンターについてちょっと説明しておきます。

1→0001と表示する方法

1.まず編集画面から「機能管理」を押します。

2.さきほど作成したカウンターへすすみます。

3.「基本設定」へ進みます。

4.ここではカウンターの基本設定を設定できます。

今回更新するのは「0で埋めるケタ数」の欄です!

「0で埋めるケタ数」を入力すると、それより小さな桁数の場合に、自動的に0を追加してくれます。

たとえば訪問者数が5人の場合、下のような感じになります!

今回は「4」と入力してみましょう。

0で埋めるケタ数表示される数字
15
205
3005

5.そしてページの下の方「保存する」を押して変更します。

6.最後にトップページを確認すると……

変更されました。これでカウンターの表示については完了です!

カウンターはログイン中はカウントしない(ことが多い)

おまけです。カウンターは自分のことをカウントするのか。

結論から言うと、ナノは「ログイン中はカウントしない」ようです。

なので自分のページのカウンターをためしに増やしたい場合には以下のどちらかを試してみる必要があります。

  • いったんログアウトしてから、自分のページにアクセスしてみる
  • ブラウザ(Safari、GoogleChrome、MicroSoftEdgeなど)を変えてアクセスしてみる

……ただし、時々不具合(というより仕様?)でログイン中も自分をカウントして、カウンターが増えてしまうこともあります。

少し調べてみましたが、このあたりを厳密に設定するのは今のところ難しいようです。

カウンターがうまく表示されない?

カウンターがうまく表示されない場合はタグのコピーペーストがうまくいってない(#が抜けているなど)か、設置場所に問題があるかもしれません。

以下のいずれかの解決方法を試してみてください。

  • 自分で作成したカウンターのタグをきちんと記述できているか( # がぬけてないか)
  • 設置場所を変えてみる(HTMLタグの存在しない、一番上や一番下に貼ってみる)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。